お知らせ News

地域貢献

KIDS ATHLETE CAMP2021①

【イトイグループホールディングス】

7/24~26まで開催した「KIDS ATHLETE CAMP2021」、

昨日無事に終了しました✨

今回はキャンプの様子を日ごとにご紹介します。

 

【1日目】

「プログラミング講座」からスタート。

サツドラホールディングス株式会社の皆様や、

札幌圏の大学・専門学校から学生の皆様が講師として来社。

近年は、小学校でもパソコンを使用した授業があったりするようで

参加してくれた子供達、皆なかなかの腕前。

今回は「スクラッチ」というビジュアルプログラミング言語※1 を使用して

ゲームを作りました。

※1…プログラミング言語には、文字コードをタイピングして書く“ テキスト言語”と、パーツをグラフィカルに組み合わせる“ビジュアル言語”があり、ビジュアル言語は操作がドラッグ&ドロップ中心のため子どもや初心者などプログラミングを始める人が親しみやすいものです。

わからない部分は、講師の皆さんに積極的に聞いていましたよ✨

この講座は3日間通して行われ、最終日には自作ゲームの発表会も行いました(③にて記述)。

 

プログラミング講座の次は、イトイ産業スキーチームプレゼンツの

「スキージャンプ体験」⛷

ジャンプスーツの感触を確かめたり、スキー板を持ってみたり…

選手たちがどんな物を使っているのかを知ってもらいました。

ここからは、3班に分かれてのジャンプ選手体験!

スモールヒルからのお尻滑り、軽いストレッチ、ミディアムヒルの登頂を

行いました。

お尻滑りは、楽しい!と何度も挑戦してくれる子もいました。

股関節を柔らかくするストレッチ中。

ジャンプ台からの眺め。ここまで歩いて登るのはなかなかの運動量でした。

1日目にして、だいぶお疲れの様子の子供達。

2日目も頑張るぞ!

 

②へ続く

一覧に戻る
recruit